梅の花のおせち買いました
当サイトのおせち人気記事ランキングで、ぶっちぎりNo1に君臨する「梅の花」のおせち!
(2023/4/21追記:現在ランキング記事はサイト改修等によりリンク切れ多数になったため、削除しています。)
やっと、いただくことができました!

2015年のお正月用に購入していただきましたので、レポートしたいと思います。
梅の花のおせち、お届けの様子
梅の花のおせち、お届けの様子です。

ダンボール箱に入って届きます。
生おせちなので、冷蔵です。

びっくりしたのが、きちんとした感じが良い風呂敷に包まれていたこと。

たいてい不織布の風呂敷が多い中、後でも使えそうな風呂敷なのはちょっと嬉しい。

しかも、感じがよい。ブランドじゃないかな、これ。
風呂敷を取ると、祝い箸も入っました。

高島屋オリジナル、という文字が見えます。

お品書き?も入ってました。

梅の花のおせち、一の重
梅の花のおせち、一の重です。

左上から右へ、黒豆に煮鮑(あわび)、左下へ行って、赤ずいき、数の子、たたき牛蒡、梅人参。

柿奉書巻き、栗きんとん。干し柿が甘くておいしかった!

葉付き金柑、帆立山椒煮、紅白かまぼこ、笹麩まんじゅう(紅白)、阿波尾鶏八幡巻き。

穴子と野菜の湯葉巻き、田作り。

梅の花のおせち、二の重
梅の花のおせち、二の重です。

左上から右へ、いくら、紅白なます、柚子入り伊達巻き、紅白生麩の含め煮、赤こんにゃく。

筍、蓮根、青蕗(ふき)、しいたけの含め煮(メニューにはない??)。

鰤(ぶり)幽庵焼き、絹さや、鮭昆布巻き。

海老、煮鮹、ローストビーフ。

梅の花のおせちまとめ
湯葉のお店と思っていたので、湯葉と豆腐三昧かと思いきや、普通におせちだったので、すこし拍子抜けしましたが、食べやすくておいしかったです。
湯葉巻きや生麩の含め煮あたりが、それっぽいと言えばそれっぽかったでしょうか。
味的には、わたしは大晦日に食べた魚三楼くらいの薄口でも良いのですが、子どもは、この梅の花くらい、普通に味付けしてあるほうが食べやすかったようです。
子どもは気に入ったみたいで、バクバク食べていました。
わたしも、柚子味の伊達巻きとかおいしかったです。
ローストビーフは自分の好みより、ちょっと火が通りすぎてる感じがありました。
あわびも入っていて、貝好きの主人にも喜んでもらえたのではないかと思います。
サイズは、20.1cm×20.1cmの二段重でしたが、大人家族4人でお正月の朝に食べて、少し残るくらいで、量的にもちょうどでした。
買って良かったです!
おいしかった!
これなら、リピートしてもいいと思いました。
梅の花のおせち、おすすめです!