かめびしの濃い口醤油使ってみた!

濃い口醤油:かめびし:香川県東かがわ市

オリーブオイルセットに入っていた、かめびしの濃い口醤油。

141026kamebishi-shoyu1.jpg

しばらく置いてあったのですが、いつも使っているお醤油を切らしたので、使ってみました。

わたしが普段使っている醤油は、特に濃い口とも薄口とも書いてないのですが、かめびしよりも薄口だったようです。

料理で醤油を分量どおり入れたら、えらい真っ黒になるので、辛すぎるかもと思ったら、むしろ、塩分控えめだったという。

通常、濃い口よりは薄口のほうが塩分濃度は高いので、当たり前っちゃあ、当たり前なのですが。

いつもの醤油と感覚が違うので、ちょっと慣れなくて、料理の味が決まらない。

ただ、塩分は控えめですが、コクというか、まろやかさは、いつものお醤油より、ある気がします。

作ってるのも丁寧に作ってるみたいだし。

141026kamebishi-shoyu2.jpg

なめた感じはおいしかったんですけどね。

出来上がりの料理の色が黒すぎてorz

かめびし醤油の原材料とか。

141026kamebishi-shoyu3.jpg

かめびし醤油は香川県のお醤油ですが、関東はうどんのだしとかでも色が濃いと聞きますので、むしろ、関東の人の方が違和感ないかもしれませんね。

美味しいんですが、わたしの料理スタイルには、はまらなかったので、美味しいからもらったら使うけど、積極的なリピートはないかも。

普段濃い口醤油を使っている人や、興味のある人は、詳細はかめびし醤油さんのサイトでチェックどうぞ。


購入はこちら ▶ かめびし醤油

※ 商品やセットの値段や内容・送料については、記事執筆当時あるいは更新当時の内容です。変更になっている場合もありますので、ご利用の際は必ず各自でご確認ください。

お醤油
スポンサーリンク
たからにゃをフォローする
スポンサーリンク
【広告】
選べるカタログギフト
通販お取り寄せレビューJP
タイトルとURLをコピーしました