砥石で研ぐのはめんどくさい
愛用していたグローバル包丁が最近切れ味が悪くなってきました。
自分で研げばいいんですけど、砥石で研ぐのはやったことないし、砥石を置いておくとジャマだし、何よりわたしは、そういうの苦手なんですよ!!
頼みのシャープナーは、引っ越しのどさくさで行方不明だし。
ふと思いついて、グローバルを作っている吉田金属工業のサイトを見ると・・・
研ぎ直しサービスやってました!
吉田金属工業の研ぎ直しサービス
ただし、刃こぼれとかひどい時は、修理扱いで研ぎ直しよりもう少し高くなるみたい。
もちろん、こちらから包丁を送る配送料はかかります。
砥石買って、慣れないわたしがやるよりも、ここは一つプロにおまかせ!!ということで、研ぎ直しサービスを利用してみました。
とりあえず、危なくないように、厳重に梱包して、依頼書をつけて、ヤマトの宅急便で送ります。
しばらくすると、メールで見積もりが届きます。
結構刃こぼれしてると思ったのですが、状態はいいそうで、研ぎ直しでいけるって。
やった!
結局、発送して、6日目には手元に戻りました。
こちらが戻ってきたマイグローバル。
そうか、こんなふうな梱包でいいのね。
わたし、送った時の梱包、厳重すぎたかもw
戻ってきたマイグローバル包丁は、刃がキレイに蘇ってました!
えっと、我が家のグローバルは文化包丁だったっけかな?
美しい!
早速、野菜を切ってみると、
おおっ!!!
そうそう!これこそが、グローバルの切れ味ですよっ!!!
良かった!!
切れ味も良く長く使えるグローバル包丁がおすすめ!
グローバルの包丁はほんっとに、切れ味が良いです。
グローバルより安い包丁を買ったこともありますが、切れ味が、グローバル包丁の切れ味鈍ったくらいの切れ味でしたorz
もうグローバル以外使えへんやないの!!
それでもグローバル包丁高いって思います?
でもね、そもそも切れ味が全然違うので、料理の手際や味も違ってきます。
そして、プロの研ぎ直しサービスが利用できるんだから、かなり長く愛用できると思いませんか?
アフターサービスが良いので、ますますグローバル包丁が好きになりました!
もし、切れ味が鈍ったグローバル包丁があったら、捨てないで、研ぎ直しサービスに出してみてはいかがでしよう?
グローバル包丁、末永く愛用したいですね!
グローバル包丁の研ぎ直しサービスは吉田金属工業さんのサイトで、
「よくある質問 > お手入れについて > 研ぎ直しをお願いしたいのですが?」
と、たどっていくと見つかります。
リンクはりたいけど、事前承諾が必要的なことが書いてあるので、悪いけど、自分で探してくださいww
グローバルの包丁買うなら、このショップ(セレクトショップAQUA)がおすすめ!
購入はこちら ▶ グローバル包丁/GLOBAL包丁/GLOBAL/グローバル 文化 G-4/包丁 グローバル/包丁/キッチンナイフ/…
2015/04/10追記:AQUAに最近出たらしいグローバル用の専用包丁研ぎ器もあったので買いました!