新鮮安心食材宅配レビュー

新鮮で安心な食事を家族に食べさせたい、食べることって、本当はとても大事なことなんじゃないかな

« コープ仕様ヨシカイファクトリーのスイートポテトをお取り寄せ新鮮安心食材宅配レビューHOME オイシックスからピーチかぶが届いたよ « 

お正月に欠かせないエビの煮付け用にマルハニチロダイレクトで天然有頭えびを買う

我が家のおせちに欠かせないのは、尾頭付きのえびの煮付け。

にしめとか、酢ばすとか、ほかの何がなくても、まあいいか、ですみますが、これなくしては、我が家のお正月はやってきません。

というか、主人とこどもが、えびの煮付けが大好きなだけなんですけどね。

091103ebi1.jpg

有頭えびがなかなか手に入らない

このえびの煮付け、頭のないえびでは、残念ながら、うまいこと味が出ないんです。

頭も一緒にある状態で煮付けるからこそ、美味しい味になるんです。

でも、この有頭えび、大きなものはなかなか店頭では手に入りません。我が家は毎年、生協のカタログで注文していますが、毎年忘れないように、ちょいぴりぴり。

そろそろ、正月の支度を考えるそんな時に、マルハニチロダイレクトというサイトを知りました。

美味しそうなマルハニチロダイレクトの海産物

バリューコマースEXPO2009に出展されていましたが、残念ながら、ライブ配信では、マルハニチロダイレクトさんはコースに入っていませんでした。

他の方のレポートを見るにつけ、美味しそうで、ああ、現地へ行きたかったなと思います。

で、マルハニチロダイレクトさんのサイトを見ていたら、なんと有頭エビの食べ比べセットがあるではありませんか。

しかも天然もの!

ちょっと気が早いですが、お正月のリハーサルということで、お取り寄せしてみることにしました。

有頭天然えび4種詰め合わせをお取り寄せ!

さて、こちらがお取り寄せした、天然えび。見た感じ木箱っぽいですが、紙箱です。

091103ebi2.jpg

天然えびが1種類4匹ずつ、4種類入っています。

091103ebi3.jpg

まずは、マダガスカル産ホワイト。身が柔らかく、天ぷらやフライによく使われるそうです。上品な甘さでだしをきかせた料理におすすめとか。

091103ebi4.jpg

お次は、モザンビーク産くるまえび。塩焼き、塩ゆででシンプルに食べるといいそうです。

091103ebi5.jpg

その次がオーストラリア産ピンク。少し小さめだけど、姿が鮮やかで美しい。

091103ebi6.jpg

ラストは、中南米産ピンク。高級鮨店や料亭で使われることが多いそうです。

091103ebi7.jpg

えびはゆっくり解凍はNG!流水で一気解凍!

さて、これらの海老は冷凍で届くのですが、わたくしちょっと、解凍方法を間違えまして。

えびは、美味しくて旨みの多いものほど、早く黒変するみたいで、だから流水で10分ほどで、一気解凍して、すぐ調理。あるいは、冷凍のまま、調理が良かったみたいなんですが・・・。

冷蔵庫でゆっくり一日かけて解凍してしまいました。orz。

マルハニチロダイレクトさんのパンフレットに「※えびは時間をかけて解凍すると黒く変色する場合があります。」とちゃんと書いてあったのに。

何匹か黒くなっちゃいました。しくしくしく。これはつまり、とても美味しいえびだったということです。余計にしくしくしく(涙)。

ううっ、もったいない。

皆さん、パンフレットはよく読みましょう・・・。

今回失敗したから、次からは、間違えませんよ。

さて、気をとりなおして、煮付けにとりかかります。

お正月用お頭海老の煮付けレシピ

我が家の海老の煮付けのレシピは以下のとおり。下処理して、煮付けるだけなんで、めっちゃ簡単です。

ブラックタイガー20尾分なので、分量にあわせて、調整します。

分量:えび(いつもはブラックタイガー20尾)、水1100ml、しょうゆ200ml、砂糖大さじ7、みりん大さじ1

1 えびは流水で素早く解凍し、えびの背がらのすき間から、爪楊枝などで、わたを引っかけて抜き取る。(ちなみに主人の実家では冷凍のまま煮汁に投入するようです。)
2 煮汁を鍋にわかし、海老を入れ、煮付ける。
3 煮汁に入れたまま冷まし、タッパなどに煮汁ごと移し替え、保管する。

天然物は味が濃くて美味しい気がする

できあがった、えびの煮付け!

091103ebi1.jpg

自分で作っておいてあれですが、いつもは、お正月に作ったえびもそんなに食べないんですが、今回の煮付けは美味しくて、あっちゅう間に食べてしまいました。

こどもからも、

「えー!もうないのー!もっと欲しいのに!」

の声が。

やっぱり、天然物って美味しいんでしょうか。味が濃くて、深みがあったような気がします。

本当は食べ比べとかもいいかな、と思ったんですが、4匹ずつ煮付けるより、お魚って、たくさん一度に煮付けた方が美味しいと聞いたことがあるので、レビューより、味を優先させてしまいました。

わたしも、もうちょっと食べたかったな。

また、正月が楽しみです♪

11月からは、出展会場でも人気だった、お歳暮・おせち用に「一期一会」ブランドの焼きたらばがになども販売が開始されているようです。

興味のある方は、マルハニチロダイレクト、のぞいてみてください。

スポンサーリンク

※ 先日の東日本大震災の影響で、マルハニチロダイレクトさんのネットショップの食品コーナーは営業を停止しているようです。(2011/05/19現在)

スポンサーリンク