水でも熱湯でも戻せる非常食!美味しい尾西のアルファ米

アルファ米「わかめごはん」「赤飯」「五目ごはん」

我が家は基本、ご飯の人なので、非常用防災食として、尾西のアルファ米を常備しています。わたしが、しょっちゅう病気でダウンするので、いざという時は、普段の夕食にもアルファ米が登場。非常食のリハーサルもかねて、時々食べています。

071216alp1.jpg

尾西のアルファ米は、水分で戻して食べれるようになりますが、水でも、熱湯でも作ることができます。いざという時、お湯がわかせない状況もじゅうぶん考えられますので、これは嬉しいかも。

今回は、パッケージがリニューアルしたようなので、改めて取り寄せてみることに。今回取り寄せたのは、赤飯、五目ご飯、わかめごはんです。

上の子が選んだのは赤飯のアルファ米。

071216alp2.jpg

ごま塩つきです。

071216alp3.jpg

下の子が選んだのは、五目ご飯。

071216alp4.jpg

3つの中では、一番熱量が高め。具材も豊富。

071216alp5.jpg

わたしが食べるのは、わかめご飯。

071216alp6.jpg

調子の悪い時は、このあっさりしたちょっと塩気のあるしつこくない味が嬉しいです。

071216alp7.jpg

このアルファ米、一応開け口には、はさみマークが書いてありますが、手で簡単にひきちぎることができます。はさみは必要ありません。

071216alp8.jpg

ちぎったところ。多少切り口がぎざぎざにはなりますが、密封する部分に問題はありません。

071216alp9.jpg

以下、写真が多いので、記事分けます。次回へ続く >>>

尾西のアルファ米は、ヤフーショッピング、楽天市場でお取り寄せできます。
■ ヤフーショッピング >>>尾西のアルファ米
■ 楽天市場 >>>尾西のアルファ米

ちなみに、管理人がいつも利用しているのは、あんしんの殿堂防災館、いつも気持ちよくお買い物出来ています。どこで買ったらいいか、不安な方はご参考までに。
▼ ヤフーショッピング:あんしんの殿堂防災館
▼ 楽天市場:あんしんの殿堂防災館

▼オススメ防災食!▼
温め不要スティックタイプ森下仁丹食養生カレー・・・New!
尾西のアルファ米
ボローニャパンの缶詰

スポンサードリンク

アーカイブ